経済学部BBS

[掲示板に戻る]


1 世界が100人の村だったら
ゲスト

hirasawa 2013-4-24 1:22  [返信] [編集]

先日、新入生に経済学入門の話をしていたとき、つい一冊の本について触れました。「世界が100人の村だったら(総集編)」です。文字通り世界を100人の村にたとえて世界の状況を簡単に示そうと企画した本です。一時有名になったので知っている方も多いと思います。でもいま改めて開いてみると、いろいろなことに気づかされます。「すべての富のうち1人が40%をもっていて49人が51%を50人がたった1%を分け合っています。」、「自分の車をもっているなら一番豊かな7人のうちの1人です。」などというのを読むと、我々の生活も考えさせられてしまいます。
最近のアメリカの所得格差の話を聞くとこれに似たことを聞きます。
すぐに読める本なので、時間のあるときに開いてみてください。ただ出版されたのが数年前なのでいまは少し状況が変わっているかもしれません。
 そのほかに深遠なメッセージもあります。
「深々と歌ってください
のびやかに踊ってください
心をこめて生きてください
たとえあなたが傷ついていても
傷ついたことがないかのように愛してください
まずあなたが愛してください
あなた自身と、人がこの村に生きてあることを」
(So sing from the bottom of your heart, dance with your body waving free, and live, putting your soul into it. And when you love, as though you have never been wounded, even if you have. And love the fact that you , and others, live here, in this village.)
 図書館にもあります。簡単に読めるので暇なときに一度目をとおしていただければ幸いです。


世界が100人の村だったら hirasawa 2013-4-24 1:22 ←いまここ
BluesBB ©Sting_Band