経済学部BBS

[掲示板に戻る]


1 人口とバブル 中国経済
ゲスト

hirasawa 2015-9-10 18:55  [返信] [編集]

最近、株価が乱高下している。その原因の一つが中国のバブル経済の破綻といえる。この話は今後、新聞、雑誌でいろいろと取り上げられるだろう。2008年のリーマンショックに匹敵する影響があるかもしれない。 
 ところでこのバブルが人口の構成に影響されているという考え方がある。日本では団塊の世代といわれる戦後の第1次ベビーブームに生まれた世代がちょうど40代くらいのときにバブルが起こった。その世代の人口が多く、ちょうど住宅を持ち始める世代であり、それが住宅需要を高める。またこの頃、第2次ベビーブームの世代も20代であり、賃貸住宅の需要が大きかった。これがバブルを引き起こしたというのだ。
 ところがいま中国も同じような人口構成にあるそうだ。それが中国のバブルを引き起こしたというのだ。また中国の生産年齢人口(15歳から64歳)もこれから減少に転じるという。それがバブルの崩壊に影響しているという。
 もちろん、この考え方にはいろいろな意見があると思われるが、バブルと言うことを考える上で一つ面白い見方だ。


人口とバブル 中国経済 hirasawa 2015-9-10 18:55 ←いまここ
BluesBB ©Sting_Band