経済学部BBS

[掲示板に戻る]


1 12月12日のSCANに参加して
ゲスト

hirasawa 2015-12-19 6:30  [返信] [編集]

12月12日に釧路公立大学で開催された合同研究発表会SCANに今年も参加してきました。佐々木ゼミ、平澤ゼミそして今年はじめて参加した土居ゼミの三ゼミでした。平澤ゼミと佐々木ゼミは、それぞれ農協のコメの販売戦略、沼田町における地域経済振興の課題と農業をテーマとした報告でした。土居ゼミは北海道の市町村の人口増減というテーマで計量分析を試みました。
 今回は、残念ながら優秀賞は取れませんでしたが、審査員からは好意的な評価をいただきました。皆それぞれに発表の2週間前くらいから図書館に9時まで残り、まだまだ足りないところはあるものの中間発表の段階よりは改善され、努力の跡がうかがわれました。
 発表の中で印象的だったのが、ある大学のゼミが地元の飲食店104点にアンケートをとり、館内からの海産物等の地元調達率を調べ、さらに産業連関分析を用い、地元の調達率を上がればどのくらいの効果があるかを調べました。私は優秀賞間違いないと思ったのですが、さらに上の発表があり、残念ながら賞は取れませんでした。女性が多いグループだったこともあり、結果を聞いたあとで涙を流している姿が見られました。
 月並みな言葉ですが、その努力はどこかで報われると思います。
 今回もいろいろな発表を聞け、有意義な大会でした。


12月12日のSCANに参加して hirasawa 2015-12-19 6:30 ←いまここ
BluesBB ©Sting_Band