経済学部BBS

[掲示板に戻る]


1 経済学の入門書
ゲスト

hirasawa 2017-8-1 11:33  [返信] [編集]

 経済学に興味を持っている学生に入門書は必要であるが、高校を出たばかりの学生になかなかよい本が見つからない。「高校生のための経済学入門」(小塩隆士 ちくま新書)があるが、それなりに難しい。
 最近出た本のなかで、伊藤元重「経済を見る3つの目」(日経文庫)は、基本的な経済の見方が3つの視点という考えを用いて、簡単に解説されていて、本当の入門書としては最適な気がします。
 現在、私が担当している経済学入門Aでは野口旭「ゼロからわかる経済の基本」(講談社新書)を用いています。これは、少しレベルアップした本ですが入門書として推薦できます。これらの本は本学の図書館にあります。
 「世界でいちばんやさしくて役に立つ 経済の教科書」(塚崎公義 宝島社)も株式会社の仕組みや投資などについても触れていて面白い本です。ただ本学の図書館にはありません。
 これらの本から少しレベルアップした本としては、テイラー「経済学入門 ミクロ編、マクロ編」かんき出版がある。また池上彰「やさしい経済学1,2」も面白い本です。これらも本学の図書館にあります。
 それらを読んだあとで、経済学の教科書を読まれると面白いのではないでしょうか。


経済学の入門書 hirasawa 2017-8-1 11:33 ←いまここ
BluesBB ©Sting_Band