経済学部BBS->経済学部BBS

経済学部BBS

1: 経済学特別講義(1)   2: 札幌学院大学経済学部の昨年度の就職状況(1)   3: 経済学の入門書(1)   4: 聴いて面白い経済学特別講義のストリーム配信(1)   5: 経済学特別講義の開講(1)   6: 人口減少と北海道(1)   7: 経済学特別講義のストリーム配信について(1)   8: 12月12日のSCANに参加して(1)   9: 経済学特別講義が始まります(1)   10: 人口とバブル 中国経済(1)   11: 読書マラソン(1)   12: 水道のないまち(1)   13: オフィス・アワーについて(1)   14: 地域おこし協力隊(1)   15: 合宿にいきました(1)   16: 江別市未来づくりコンペティションの開催(1)   17: 伊達氏の決断(1)   18: スポーツと経済、まちづくり(1)   19: ゼミ説明会,国内留学の説明会があります。(1)   20: 江別未来づくり学生コンペティション(1)   21: シャイロックの子供たち(1)   22: ゼミナール?の再募集(1)   23: フィールドワーク補助事業(1)   24: ルーズヴェルト・ゲーム(1)   25: オフィス・アワーについて(1)   26: 経済学特別講義が始まりました(1)   27: TAの質問対応(1)   28: 置戸町にて(1)   29: 2030年 仕事がなくなる?(1)   30: 世界が100人の村だったら(1)  

 新規投稿 | スレッド表示 | ツリー表示 | 投稿順表示 |  トップ 
(1) 2 3 4 ... 10 »

1 経済学特別講義
ゲスト

hirasawa 2017-9-24 1:49:35  [返信] [編集]

今年も経済学特別講義が始まりました。
今年は第1次産業のお話。
浜中町農協、下川町の林業などいろいろな北海道の
第1次産業の現状が紹介されます。
学内の方はストリーム配信でも見ることができます。
全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード

1 札幌学院大学経済学部の昨年度の就職状況
ゲスト

hirasawa 2017-8-10 17:31:54  [返信] [編集]

オープンキャンパスが盛んです。受験生にとってやはり気になるのは就職状況ではないでしょうか。ここで札幌学院大学経済学部の就職状況について簡単にお知らせします。

昨年度(2016年度)の札幌学院大学の就職希望者数に対する就職内定者数は、99.0%でした。ほぼ希望する学生は就職できたことになります。卒業者数に対する就職内定者数の比率は。88.1%です。この比率は全道4年制大学の率が73.8%ですからかなり高い数字といえます。
 このような高い就職率も日本経済の好調さと少子化に伴う人手不足が影響しているといえますが、経済学部のどこにでも「つぶしがきく」と言うこともあると思います。
 よりくわしい状況はオープンキャンパスに参加したときにでも聴いてください。
全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード

1 経済学の入門書
ゲスト

hirasawa 2017-8-1 11:33:13  [返信] [編集]

 経済学に興味を持っている学生に入門書は必要であるが、高校を出たばかりの学生になかなかよい本が見つからない。「高校生のための経済学入門」(小塩隆士 ちくま新書)があるが、それなりに難しい。
 最近出た本のなかで、伊藤元重「経済を見る3つの目」(日経文庫)は、基本的な経済の見方が3つの視点という考えを用いて、簡単に解説されていて、本当の入門書としては最適な気がします。
 現在、私が担当している経済学入門Aでは野口旭「ゼロからわかる経済の基本」(講談社新書)を用いています。これは、少しレベルアップした本ですが入門書として推薦できます。これらの本は本学の図書館にあります。
 「世界でいちばんやさしくて役に立つ 経済の教科書」(塚崎公義 宝島社)も株式会社の仕組みや投資などについても触れていて面白い本です。ただ本学の図書館にはありません。
 これらの本から少しレベルアップした本としては、テイラー「経済学入門 ミクロ編、マクロ編」かんき出版がある。また池上彰「やさしい経済学1,2」も面白い本です。これらも本学の図書館にあります。
 それらを読んだあとで、経済学の教科書を読まれると面白いのではないでしょうか。
全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード

1 聴いて面白い経済学特別講義のストリーム配信
ゲスト

hirasawa 2016-10-15 12:56:45  [返信] [編集]

 毎年同じお知らせをしますが、今年度も経済学特別講義のストリーム配信を行っています。学内の人に限り、ビデオを見ることができます。今年度のテーマは、グローバル化と北海道です。
 今年度はすでに外部の方が3人終わっています。
 昨日終わったセコマの講演では、スーパーが撤退した初山別にセイコーマートが開店して喜ばれた例や農家のメロンを活用してメロンアイスを作り、地元経済に役立っている話、そのほかのセコマの戦略などが語られ、経営学部や他の方も聞いて勉強になる話でした。
 ちなみにセコマは年齢が上の人の利用が多く、年金支給日(ちょうど昨日がその日だそうです。)になると売上げが上がるなどという話までありました。その他の方(私の話は除いて)の講演も興味ある者があります。是非一度ご覧ください。
 今年度いっぱいの公開になるかもしれないので是非ご覧ください。
見る方法ですが、大学のホームページから電子計算機センターのホームページに入り、その画面のストリーム配信をクリックしてください。
 なお、法学部の公開講座なども見られます。
全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード

1 経済学特別講義の開講
ゲスト

hirasawa 2016-7-29 16:25:32  [返信] [編集]

今年度も後期に経済学特別講義が開催されます。
グローバル化と北海道というテーマで
13人の講師の方のリレー講義です。
今回は北海道を代表する企業の方や国際的に活躍している機関、企業の方に講演をお願いしています。
ホームページにくわしくは掲載されますが、対象は3,4年ですが、
就職が決まって余裕のある学生の方は有意義な講義と思います。
是非受講してください。
全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード

 新規投稿 | スレッド表示 | ツリー表示 | 投稿順表示 |  トップ 
(1) 2 3 4 ... 10 »

経済学部 掲示板について

この掲示板は,経済学部の学生と教員,学生間の意見の交換の場です.
 この掲示板には,ふだん講義で質問できないこと,講義への要望,その他の経済学部や学部の教員への要望などを投稿していただき,意見を交換できればと思います.
 なお投稿する際には,表現に注意し,他人に対する誹謗中傷,感情的な表現等は避けてください.
 この掲示板が経済学部の教員と学生の相互交流を深め,経済学部の今後の発展に寄与することを望みます.

経済学部長
2009.8.27

※旧掲示板は移行されておりません.


利用規約

利用に関し、登録されたホームページの内容が下記に該当する、またはその恐れがあると判断された場合、事前に通知することなく削除されることがあります。

1.著作権侵害
2.誹謗、中傷
3.選挙運動またはこれに類する行為
4.公序良俗に反する場合
5.法令に反するもの、違反のおそれのある行為
6.商用、営利目的の掲載
BluesBB ©Sting_Band