山崎 慎吾 講師

山崎 慎吾 講師 Shingo YAMAZAKI

教授

主要担当科目

公共経済学,財政学,地方財政論,ミクロ経済学

専門分野

公共経済学,財政学,地方財政論

研究テーマ

?公共財の自発的供給
地域の住民同士で地域住民が誰でも自由に使える駐車場を作ろうとする時、駐車場を 作る資金を集めることに失敗してしまうことが多々あります。一度駐車場が出来てし まえば誰でも自由に使えるため、駐車場を作るための費用を払わずに駐車場を使おう とする人がでてくるからです。これをフリーライドといいます。このようなフリーラ イドのインセンティブがどういうときに強くなるのか、といったことを研究していま す。
?租税競争
地域は資本に対する税率を下げることで自地域に資本を呼び込もうとしています。資 本がたくさん集まれば自地域でたくさん生産活動が行われるため、各地域は税率を下 げ資本を集めようとしてしまいます。同じように全地域が税率を下げてしまいますの で各地域は税収が減ってしまって必要な公共サービスを提供できなくなってしまうか もしれません。このような競争を租税競争といいますが、私はこのような租税競争の 悪い影響を軽減する方法を研究しています。
?政治的行動
投票行動が財政に与える影響の研究や、レントシーキング活動という政治的行動が政 策に与える影響を研究しています。

研究

**教員の教員教育研究業績情報へ

所属学会

日本経済学会

社会活動

****

E-mail

yamazaki?

ゼミナール紹介

****

学生にお勧めの書籍

マイケル・サンデル(2011)『これからの「正義」の話をしよう(ハヤカワ・ノンフィクション文庫)』鬼澤忍訳, 早川書房.
正しさとは何か?学生時代に一度考えてみましょう。

学生へ一言

勉学でもスポーツでも趣味でも仕事でも何でも同じだと思いますが、真 剣に取り組むと何かが変わることがあります。なんでもいいから真剣にやってみましょう(できれば勉強を)。